« 設備の充実(プールなど)、ラウンジの優雅さ : グランドハイアット福岡 | トップページ | 大胆ですね~!! : マンダリンオリエンタル東京 »

2006年7月28日 (金)

VITAMANお試しプラン : メルキュールホテル銀座東京

個人的に気になっているホテルの1つに、銀座にあるメルキュールがあります。最近日本にじわじわと進出しつつあるアコーグループ(フランス)のホテルで、その最高級ブランドが「ソフィテル」です。日本は、東京・上野名古屋にあります。その次に位置するのがこのメルキュールブランドと「ノボテル」です。メルキュールはメルキュールホテル成田銀座 、ノボテルは札幌横浜甲子園 にあります。メルキュール銀座があるのは、銀座の三井不動産所有ビルの2~12階の空室を用途変換したという珍しい例のようです。もともとメルキュールブランドが、バンケットを持たない形態の宿泊特化型なのかどうかわかりませんが、少なくとも、このホテルはそうです。

いろいろ見聞きした感じでは、

  • 上野のソフィテル東京 と同様、フロントがこじんまりとしている
  • エレベータで客室に行く際は、部屋のカードキーが必要
  • 客室もこじんまりとしつつ、しっかり20平米以上を確保(一応、メルキュールは、一部の方に言わせれば「ビジネスホテル」だそうですので)
  • レストランは1つだけ(バーも併設)

と、こじんまりしつつも宿泊特化型としての主張をしっかりしているイメージです。私ですが、実はこの宿泊特化型が1つの理想で、一番興味がもてるパターンです。だって、バンケットがあるだけで、ホテルを楽しまない方々が出入りするでしょ?パークハイアット東京にせよ、あれがイメージを壊すんですよ。

ただ、ホテルの経営という観点から見ると、日本は残念ながら、この業態がうまくいく例は少ないようです。ちなみに、ソフィテル名古屋は、ご存知の方も多いと思いますが、以前は日本で2番目のハイアット(センチュリーハイアット)でした。いまもあるバーラウンジWHIZZは、デザインをあのジョン・モーフォードが担当したようです。そう、パークハイアット東京のデザインを担当した。で、元々はバーラウンジのWHIZZと、今はバンケットになっている当時のレストラン(メインダイニング)、ロビーラウンジの3つと部屋だけで構成されたまさに宿泊特化型だったのです。撤退1ヶ月前のセンチュリーハイアット名古屋時代に2回泊まりましたが、あそこが初のハイアット宿泊でよかったといまでも思うぐらい、パーソナルな雰囲気で静かでした。しかし、それが名古屋の文化に合わず(やはり名古屋地方はバンケットで大騒ぎしてこそかな??)、わずか8年で撤退(小田急ホテルズが)、同時にハイアットからも外れ、一時、サンルート系ブランドで運営し、そして現在の姿になっています。

話が外れましたが、この業態でどこまでいけるか、アコーも私も(笑)見守っています。東京でこれがうまくいくのであれば、できれば他(外資系)ブランドも、宿泊特化型ホテルを出して欲しい。ついでに、ルームサービスが美味しければ、喜んで篭ります(笑)。

ところで、このホテル、よく格安の料金を出しています。出張などで定宿にされている方も多いようです。場所が場所ですので、いろいろとプロモーションも他社と共同で行われているようです。今回紹介するのは、オーストラリア特有のハーブを使用した男性向けトータルスキンケア商品で有名な「VITAMAN」です。ヨーロッパ各地のメトロセクシャルの注目を集めているということです。このVITAMANのトラベルパックが付いてくるプランがあります。

昔、Westin東京(ウエスティン東京)が、アラミスとのコラボをしていた(宿泊プランを出す)と記憶していますが、もちろんそちらよりははるかにお得ではあります。 もし、このホテルを定宿にされているのであれば、一度このプランでお試しになるのもいいかもしれません。こういうトラベルパックって、不思議と興味が沸くんです。男性スキンケア製品にも興味があるのですけど。素泊まりのプランより2000円ほど高いですが、試す価値はあると思います。

(上記2つの写真は一休.comより引用)

---

[PR]

      |

      « 設備の充実(プールなど)、ラウンジの優雅さ : グランドハイアット福岡 | トップページ | 大胆ですね~!! : マンダリンオリエンタル東京 »

      コメント

      コメントを書く



      (ウェブ上には掲載しません)




      トラックバック

      この記事のトラックバックURL:
      http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83249/11131187

      この記事へのトラックバック一覧です: VITAMANお試しプラン : メルキュールホテル銀座東京 :

      » メルキュールホテル銀座東京〔東京都〕 [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
      「メルキュールホテル銀座東京〔東京都〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年8月24... [続きを読む]

      受信: 2006年8月25日 (金) 11:01

      « 設備の充実(プールなど)、ラウンジの優雅さ : グランドハイアット福岡 | トップページ | 大胆ですね~!! : マンダリンオリエンタル東京 »