2009年7月 3日 (金)

宿泊者全員向けイブニングカクテルサービス : ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ

箱根にある、ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ(JTB)(一休) に宿泊してきました。

実は、第二段といっている間に、また泊まって来ました。前回の宿泊前に、実は6月が一番安いということを調べ上げていたのですが、実現できませんでした。今回、時間が出来たので、ようやく実現しました。今回も1泊なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。

部屋は前回と同じ、デラックスルームにアップグレードされています。ただし、大の字焼きが見えるところからは少しずれます。同じ4階。

バスも洗い場タイプで使いやすいですが、ここは大浴場があるので結局使わずじまい。

前回はロマンスカーで行きましたが、実は、私が宿泊する直前に、小田原駅からのシャトルバスサービスが時間がかなり限定されますが開始されましたので、早速使いました。小田原駅→ホテルは私1名。翌日の帰りは数組乗ってました。これを使うと、首都圏の方でお車を使われない方は、ロマンスカーを使わなくても急行で十分な方も使いやすくなりますし、かつロマンスカー+箱根登山鉄道の場合より早くホテルに到着できるので、便利です。新幹線で来られる方はさらにいうまでもないです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このホテルでは、16時~19時までは、1Fの「リビングルーム」というラウンジにて、宿泊者全員が、シャンパン、ワイン、ビールなどのアルコール、ソフトドリンクが味わえます。時間まで何杯でも。カクテルもレシピがわかれば大丈夫です。これは、日本の、ハイアットに限らず、高級ホテルや旅館ではあまり類を見ないサービスだと思います。同時に、もちろん有料ですが、おつまみ類などを注文できます。今回泊まった際は、神奈川の豚で作ったカツサンドがメニューに載ったばかりだったようで、注文してから食べて立ち去る際に、スタッフに感想を聞かれました。

この段階で夕食は食べてしまったのですが、やはり「ダイニングルーム」の鮨は寄っておきたいと思い、ウオークインで行くと、準備があるとのことで、少し待たされました。やはり行く直前で良いので予約はしておくべきか。鮨は比較的値段が高いが、季節ということもあり、空豆が美味しかったですね。あと、突き出しに出た生で食べられるコーンも。もちろんアラカルトです。

朝食は前回も今回も和食を選択。日本のハイアットはどこも、和食の朝食は組み合わせも良いし、なにより美味しいですね。それぞれ値段が違いますが、それぞれ相応のおもてなしを心がけているのも良いです。

朝食を終えると、パークハイアット東京(JTB)(一休) から異動された、知り合いのスタッフと簡単に話しました。彼には直接聞かなかったですが、あとでパークハイアットのスタッフに聞いたところ、この彼は住所を箱根周辺に移して、車で通勤しているとのこと。スタッフも大変ですね。

ちなみに、朝7時~10時は、コーヒーなどソフトドリンクをリビングルームで楽しめるのですが、実質機能していません。ほとんどの客が朝食を食べるから(そのときにソフトドリンクも飲む)のようです。朝の時間はスタッフも忙しいので、各自で入れられるようにしたほうがいいかもしれないので、その意見は伝えました。

ご参考まで。

注:最初の画像は「一休.com」からの引用です。

---

[PR]

(準備中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

箱根・強羅でのユニークさ : ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ

箱根にある、ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ(JTB)(一休) に宿泊してきました。

なかなか泊まるのに適した日がなく、結局、9月の飛び石の1つに。1泊というあわただしい中、まあホテルのサービスを覗くには悪くないという感じでした。チェックアウト日はロマンスカーの最初の便で東京へ。

チェックインはレセプション専用デスクで座って。ホテルの入り口からすぐ。デスクは2つあります。パークハイアットを想像していただければ(あれの日差しで明るくなっているモードかな)。チェックアウトもこのデスクで行います。

宿泊棟は2つあります。1つは上記デスクがあるところから続いている棟。下に唯一のレストランがあります。夕食はフレンチか寿司のディナー。朝食は洋食ビュッフェか和定食。もう1つは、私が泊まった棟ですが、2Fに温泉とスパがあり、3、4階が客室です。その棟もさらに2つに分かれていて、片方はいわゆるドッグフレンドリーのスイートかつ庭付き(3Fのみ)。私がアサインされたもう1つのほうは、箱根山(?)方面がバルコニーから真正面に見える方向です。

休日ということもあり、私にアサインされたのは、なんと目の前が箱根の大の字焼きが見える方向で、日が日なら絶対にアサインされない部屋でした。いわゆるデラックスツインルーム。70平米強。

窓からの景色もありがたく、山を見ながら夕日が出るのを待つという過ごし方はすばらしいものがあります。こういう贅沢な状況でいうのもなんですが、開放感があってよいとは言え、70平米の広さがあまり活かしきれてないかも。しかし、しょうがないですよね。もともとはリクルートが企業用研修・宿泊施設として貸していた(だったような)場所を改装して使っているわけで、中途半端な部分があっても有効につかってやらないかんので、その辺はホテルにとってもクレーム受けてもそう簡単に直せるわけではないので、苦心のところでしょう。

実際、パークハイアットの懇意にしているスタッフの方から、「あまり部屋は期待されないほうが」とは言われてましたので、こちらもそんなに期待はずれという感じは持たなかったです。こんなもんかなというところ。

たくさん書いちゃったので、残りは気が向けば第二段に。

ご参考まで。

注:最初の画像は「一休.com」からの引用です。

---

[PR]

(準備中)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

[ ホテル ] ANAインターコンチネンタルホテル東京(旧 東京全日空ホテル) | [ ホテル ] インターコンチネンタル東京ベイ | [ ホテル ] ウエスティンナゴヤキャッスル | [ ホテル ] ウエスティンホテル東京 | [ ホテル ] オリエンタルホテル広島 | [ ホテル ] キャピトル東急ホテル | [ ホテル ] グランドハイアット東京 | [ ホテル ] グランドハイアット福岡 | [ ホテル ] コンラッド東京 | [ ホテル ] ザ・リッツ・カールトン東京 | [ ホテル ] スイスホテル南海大阪 | [ ホテル ] ストリングスホテル東京インターコンチネンタル(旧 ストリングスホテル東京) | [ ホテル ] センチュリーハイアット東京 | [ ホテル ] ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ | [ ホテル ] ハイアット・リージェンシー・オーサカ | [ ホテル ] ハイアット・リージェンシー・京都 | [ ホテル ] パークハイアット東京 | [ ホテル ] パークホテル東京 | [ ホテル ] ヒルトン大阪 | [ ホテル ] ヒルトン東京 | [ ホテル ] ヒルトン東京ベイ | [ ホテル ] ホテル グラン・パシフィック・メリディアン | [ ホテル ] ホテルオークラ東京 | [ ホテル ] ホテルニューオータニ東京 | [ ホテル ] ホテルモントレ ラ・スール ギンザ | [ ホテル ] ホテル日航東京 | [ ホテル ] マンダリンオリエンタル東京 | [ ホテル ] メルキュールホテル銀座東京 | [ ホテル ] ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル | [ ホテル ] ラディソン都ホテル東京 | [ ホテル ] リーガロイヤルホテル東京 | [ ホテル ] 京王プラザホテル | [ ホテル ] 名古屋マリオットアソシアホテル | [ ホテル ] 帝国ホテル東京 | [ ホテル ] 広島全日空ホテル | [ ホテル ] 御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京 | [ ホテル ] 浅草ビューホテル | [ ホテル ] 第一ホテル東京 | [ ホテル ] 西鉄グランドホテル | おひとり様がお得なプラン | ホテイチで販売しているもの | ロイヤリティプログラム | 九州・沖縄地方の高級シティホテル | 京都の高級シティホテル | 大阪の高級シティホテル | 広島の高級シティホテル | 愛知 : 名古屋の高級シティホテル | 日記・コラム・つぶやき | 東京 : 汐留の高級シティホテル | 東京ディズニーリゾートの高級シティホテル | 東京・その他地域の高級シティホテル | 東京:新宿の高級シティホテル | 東京:赤坂・六本木の高級シティホテル | 横浜の高級シティホテル | 箱根のリゾートホテル