2009年7月 3日 (金)

グランドエグゼクティブスイート : グランドハイアット東京

これまでグランドハイアット東京(JTB)(一休) はいわゆるグランドルーム(42平米)は数十回泊まってきましたが、とある会員プログラムの特典でチェーンホテルのスイートへのアップグレードの権利があり、私自身はスイートは使えないので好きではないのですが、せっかくなので(権利も期限があるので)、行使して泊まってみることにしました。

グランドクラブにてチェックインして、アサインされたのは17階のグランドエグゼクティブスイート。

100平米程度です。ほぼ同じ大きさのパークハイアット東京(JTB)(一休) の「パークスイート」よりはスペースの余裕があります。あちらは入り口から廊下みたいなスペースがあって、そこからリビングに行きますが、こちらの場合は入り口を開けたらいきなりデスクとリビングです。どうも日本のハイアットのスイートルームは、この中級クラスに関しては、トイレがバスルームに組み込まれて、客を迎える構造ではありません。リビングからバスルームにアクセスするドアはありますが。。。

某会員プログラムの関係でしょうか、それともスイートだからか、赤ワイン(見る限りそれなりの銘柄)、あとフルーツ(今回はアメリカンダークチェリー)がありました。

バスルームは、このホテルの開業時に全室に置かれていたイギリスの自然派ブランド「REN」のバスアメニティが置かれています。現在は、このRENはスイートのみの設置のようです。洗い場バスルームはグランドルームと同じ大きさ、ただし、シンク周りやその後ろがかなり余裕があります。シンク、バス、トイレが並んでいるイメージです。

部屋はコーナーにあるので、日が明るくても暗くても楽しめるビューとなってます。

他の日本のハイアットホテルズのスイートに比べて、余裕を持って置かれているのが、リビングのソファーです。各ホテルの中では一番すわり心地が良かったですね。ソファーの前には足置き的役割のクッションがありましたので、一番リラックスできるかもしれません。

リビング、ベッドルームにそれぞれ大型液晶テレビがあり、それぞれに独立でDVDプレーヤーがついています。なお、バスルームにある小型液晶テレビは、バスルームのテレビに連動しています。

オーディオ方面も充実。リビングには、おなじみのバン&オルフセンのCD・ラジオステレオが、あと、デスクにはiPodのスピーカがありました。今回はDVDもオーディオも楽しまなかったのですが、スイートでの滞在をさらに楽しむアイテムとしては大きいですね。

多少なりとも参考になれば幸いです。

注:最初の画像は「一休.com」からの引用です。

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(準備中)

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2008年5月 5日 (月)

櫃まぶしがうまい!!(宿泊記) : グランドハイアット東京

今年のGWにグランドハイアット東京(JTB)(一休) に泊まってきました。予算がないので相変わらず1泊ですけど...

最初はそのつもりなかったのですが、GWの2週間ぐらい前に突然、一休で、通常考えうる最低料金かつ、レストランやルームサービスの部屋付けに対して10000円まで差っ引くプランが出てきたため、当初の予定を変更して宿泊としました。

ここ1年で6回ぐらい泊まっているので、グランドクラブラウンジのカクテルアワー、朝食については大した変化はないです。カクテル時間のスープが冷製になったり、スイーツがプチフールの集合になったり、朝食に茹でた温野菜が出てきたりぐらいでしょうか。

実は3月末にも同様のプランがあり、宿泊した際から、今回の差分として、ルームサービスのメニューが和食のみですが充実していました。

目立つのは、「サーロインステーキ丼」「櫃まぶし」が増えていることです。

前者は全然興味ありませんが、後者はこれを扱うシティホテルは少ないので、貴重です。

昔、ハイアットリージェンシー東京(JTB)(一休) (がセンチュリーハイアットの時代)で同様のメニューを扱っていましたがいつのまにか消えていて、私が認識しているのでは、名古屋マリオットアソシアホテル(JTB)(一休) にあるぐらいです。

味ですが、十分イケるものでした。ルームサービスの食事をほめるのもなんなのですが、これは十分ほめるに値します。まるで本場名古屋の美味しい食事処にて食べているような感じ。。。

値段は高い(4000円+デリバリーチャージ10%)、つまり市価の2倍ですが、これはシティホテルのルームサービスでの提供ですからある程度は目をつぶったとしてもよろしいのではないかと思います。

今回はこの代金の一部もその10000円の中に入りました。少し足出ましたが、それは許容範囲ということで。

ご参考まで。

注:最初の画像は「一休.com」からの引用です。

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2007年6月30日 (土)

グランドルーム \39,270~ : グランドハイアット東京

東京・六本木のグランドハイアット東京では、7/6~8にかけてグランドルームが最安値 になっています(2007年6月30日現在)。

昨年までに比べれば高くなりましたが、その中でも上記日付については安くなっています。1名利用で\39,270、2名で\45,045。

いつもこのホテルはなぜか週末が安いですね。平日は契約企業の需要で埋まるようなのでこのホテルの価値とは程遠いお値段になってますが、週末は価値的に相応、かつ手が届きそうな金額になっていそうです。

他チェーンと違い、GoldPassportのポイント付与対象です。

ご参考まで。

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2007年6月 3日 (日)

カクテルアワーの変化(宿泊記) : グランドハイアット福岡

数ヶ月ぶりにグランドハイアット福岡(JTB)(一休) に行きました。宿泊記のようなもんです。

いつものようにカクテルアワーに行きましたが、実に何年ぶりに変化が。。。

出されるシャンパンが、何か違う。なぜか、

ニコラフィアット ブリュットレゼルバ キューべパテキュリエール

が。。。

聞くと、日替わりで

ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ

と、ニコラ・フィアットと入れ替えているようです。

ニコラ・フィアットは、ホテルのクラブラウンジで採用されている例は知りませんが、他ホテルのダイニングなどで飲んだ経験はあるのですが、いつものルイ・ロドレールに比べると、軽い感じですね。その代わり、ルイ・ロドレールにあったフルーティーさはあまりないかな。

スタッフも総入れ替え。半分は入れ替わりました。まあ、これは半年に1回はそうなっていますが。。。

今回は、飲料のあるところで準備しようとすると、スタッフが「ご用意しましょうか」とお声をかけることが多くなりました。

いろいろサービスの工夫をしているのでしょうね。

ご参考まで。

注:画像は「一休.com」及び「楽天」からの引用です。

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2007年5月 3日 (木)

「ジュニパー」から「けやき坂」へ : グランドハイアット東京

六本木のグランドハイアット東京(JTB)(一休) ですが、元「ジュニパー」だったレストランが業態変更のため改装され、「けやき坂」という名称の鉄板焼レストランとして再オープンしました。07年4月28日より。

今回、GWの本格連休前に宿泊した際、部屋にあったパンフレットで知りました。

レストラン予約に電話してメニューなどを確認すると、「ジュニパー」時代とは全然違い、ホテル内でもっとも高いお値段で食事を提供する場所になってしまったようです。

しかし、鉄板焼きとはあまりにも浅はかと思うのは私だけでしょうか。

所詮は材料とそれをうまく扱える腕が勝負の世界で、それ以上に売りはないと思います。より高い単価は見込まれますが、六本木・赤坂周辺では鉄板焼レストランはそれなりに多いと見ています。そうなると、所詮は競争の世界に裸足で入っているのに過ぎないですね。例えば、景色との合わせ技勝負では、ANAインターコンチネンタル東京(JTB)(一休) の「赤坂」には確実に負けます。

4年前に六本木ヒルズ及びこのホテルが開業した直後に宿泊した際、北欧料理というなかなかホテルが扱わないコンセプトに挑戦したのが「ジュニパー」で、私がこのホテルで初めて行ったレストランでもありました。一見組み合わせが不思議と思われる料理がいくつかありましたが、食べてみて、十分挑戦のかいはあると思いました。当時流行っていた「VOSS」のガス入り版があったのも魅力的でした。しかし、この料理たちに出会うことは二度とありませんでした。

ホテルも立ち上がり時期。あまり収益を上げないレストランを甘く見過ごすわけにはいかず、北欧料理はやめ、単なるブラッセリーになりました。その後、宴会優先のレストランとしてやってきましたが、今回の改装でこうなってしまいました。

もう再開業した後ですからとやかく言えるわけではありませんが、こうなると行く末は見えているかもしれません。再度改装して業態変更とならないことを祈ります。あのスペース、レストランとしても中途半端だし、バンケットとしてもと思いますので、もし再改装する際は、グランドクラブラウンジの別棟なんてどうでしょうか?あそこなら「隠れ家」的イメージが湧くので。

今回の滞在の話に移りますと、ChinaRoomにてランチを食べましたが、3150円(+サービスチャージ10%)とは言え、楽しむのには十分な量でありました。都合で1名で行きましたが、それにしてはもったいないブース席に通していただき、海老マヨや白身魚から揚げを選択し、楽しませていただきました。ちなみに上記は時期もあり、休日お値段です。

あとはいつもどおりですね。

ご参考まで。

注:画像は「一休.com」からの引用です。

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お中元と言えば夏のイメージが強い。お互い気を遣わなければ
ならない季節とも言える。定番と言えばビール、ハム、洗剤、
サラダオイル、コーヒー、そうめんなどあるが、どれも「後で使って
もらえることを想定して」というのが多い。これはこれで便利なの
だろうけど、というより先方に相当な気を遣わせているのだろう
けど。もらったらもらったで残してはおけるのだが、他方、他の
ご近所なり親類なりに渡してしまって終わりのものでもある。
一番うれしいのは、自分が欲しいものなのだろうが、そんなの
先方が知ったことではない。お中元を贈る関係というのは、そう
いうところまでは足を踏み込まないからだ。では、そういう深い
ところを探られなくても、贈られてうれしいものはなんだろうか。
個人的には、せっかくのお中元なのだから、少しばかり特別な
気分にさせてくれるものがいいなとは思っている。特別な気分...
そうだ、普段の晩酌を少し彩って、シャンパンなどはどうだろうか。
シャンパンは一部の高級物を除けば意外と普及価格帯にある
飲み物なのに、なぜか特別なパーティーなどで多く見かけ、
カジュアルという雰囲気で飲むものではないイメージが強い。
でも、これが買ってきたものであれば特別扱いなのだろうが、
もらったものとなると話は別である。週末など仕事が一区切り
ついたとき、それまでの苦労をねぎらい、ストレスをさっと流して
くれる「泡」があってもいいではないか。泡といえばビールだけど、
いつも飲む感じが残るので、気分一新というわけにはいかないが、
シャンパンなら...そういう期待感は高い。ちなみに、今年もカンヌ
映画祭が話題になったが、カンヌ映画祭の
公式シャンパンは「パイパー(ピペ)」である。送り先全員でなくても
いいから、映画が好きな先方があれば、彼らにカンヌの話題から
パイパーを送ってあげるのもいいのではないかと思った。
でも、全員に同じものを贈るわけにもいかないでしょうね。定番で
済ましたい送り先もある。そんなとき、高島屋のお中元なら、定番
から上記パイパーのような特別なものまで、安心して品選びをできる。
しっかりしたブランドのものは別に店舗まで行かなくても、
インターネットで済ませられるのがいいですね。
シャンパンは、送るほうも贈られるほうも気軽に行いたいものです。
そういうときこそ、しっかりした百貨店が縁の下の力持ちになると
思いますよ。

高島屋

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2007年4月 1日 (日)

週間ダイヤモンド「ザ・リッツ・カールトン東京」特集?

3/31版の週間ダイヤモンドに、「リッツカールトンのおもてなし」という特集で、リッツカールトンホテルの感動を与えるサービスについての詳細(言うまでもなく「クレド」でが中心)や、クレドを応用している各サービス業の例などが記載されています。

この記事も言うまでもなく、ザ・リッツ・カールトン東京(JTB)(一休) の宣伝記事みたいなもんかもしれませんが、サービス業には多かれ少なかれこのホテルチェーンのメソッドはなんらかの役には立つかもしれませんので、ご一読をお勧めします。

本来なら運営委託で契約するところを、三井不動産から賃貸借契約を結ぶなど、ポリシーを曲げてでも東京に進出したかった意気込みが感じられます。でも、高級ホテルブームが終わったとき、どうするのでしょうね。要はホテルの経営責任も負っているわけですから。

グランドハイアット東京(JTB)(一休) の開業記念価格の2倍の価格を開業記念価格にするなど、相当敷居を高くしていますが、グランドハイアット東京、コンラッド東京(JTB)(一休) も負けずにラックレートを上げています。コンラッド東京の上げ方は尋常ではなく、これに見合うサービスが提供されているかは不明です。

ということで、超高級ホテルの台頭で、ますます敷居が高くなるのを非常に心配しています。再来年ぐらいには落ち着いてくれるのでしょうか...

注:画像は「一休.com」からの引用です。

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お財布.com

(参考) 旅行情報ナビ リッツカールトン東京の口コミ

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2006年12月10日 (日)

宿泊(06/12月) : グランドハイアット東京

グランドハイアット東京(JTB)(一休) に3ヶ月ぶりに泊まってきました。

大きく変わったのは次と認識しています(自分が利用しない施設はさすがにわかりませんが)。

  • グランドクラブラウンジの営業終了時間が22時から21時に変更(10月から)
  • グランドクラブのカクテルアワーにスープが登場し、コールド基本から見直された
  • 客室の冷蔵庫からアルコール(シャンパン、白ワイン)が消え、梅酒が追加、ミニバーに冷やさないミネラルウオーターが追加

と、客室やグランドクラブ重視の方には相当変更があります。

冷蔵庫の酒類変更は、売れなくて在庫を占領しているものを整理という意味ではよいことかもしれません。お酒は大概はお気に入りのお酒を持参してホテルの設備で飲むまで保管したり、もしくはホテルのレストランやルームサービスで注文するでしょうから、実はあまり需要はないのでしょう。むしろ、こっそり飲める梅酒のほうが需要ありでしょうね。

グランドクラブラウンジが21時になったのは少々問題かも。グランドハイアット福岡(JTB)(一休) は同じ10月から、逆に22時までに変更になっているので、これは??ですね。もっとも、グランドハイアット福岡は10月から値上げもしているわけですが...一応、ホテル側の言い訳としては、「カクテルアワーが終わると、利用者がほとんどいなくなるため」とのことですが、それはどのホテルのエグゼクティブラウンジでも見られる傾向ですね。要は、利用する側がまだ物珍しさが大きいためであると推測します。しばらくは成熟しないでしょう。

私は、ナイトキャップというほどではないにせよ、終了時間付近にラウンジにて紅茶を飲みますので、少し早くなることは少々残念です。

グランドハイアット福岡も10月からカクテルアワーにウオームフードを導入しましたが、これはハイアットインターナショナルの内部での仕様変更も絡んでいるのかと思います。こちらはまだスープのみですが、そのうち、ウオームフードも出てくるかもしれません。

ご参考まで。

注:画像は「一休.com」からの引用です。

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2006年12月 7日 (木)

2007年お正月の美味しいプラン : グランドハイアット東京

グランドハイアット東京(JTB)(一休) ですが、2007年1月2日~5日を対象に非常に美味しいプランを販売しています。

【一休お正月限定】New Year Retreat(特典付・ツイン)

滞在中のホテル内レストラン、ルームサービスの利用から、1泊につき最大10,000円を差し引きするプランです。

実は、今年2月も同様のプランを販売した実績があり、そちらは「NAGOMI」の部屋付け分まで対象でした。私も、NAGOMIのトリートメント利用分をそれでほぼ半額にした記憶があり、その際は出来たばかりのメニューを挑戦しました。

今回はどうやら食事のみのようですが、2名だと大概のお店のランチは賄えてしまう太っ腹ぶりです。ディナーでも半額はまかなえるでしょう。 このホテルのルームサービスは微妙な位置にあり、可もなく不可もなくですが、料金が差し引きとなれば楽しみ倍増です。

ただ、やはりホテル側では業績が好調と判断しているのか、2007年のラックレートは今年より高く設定されているようです。少し残念。

ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ もそろそろオープンですので、ますます目が離せませんね。このホテルチェーン。

ご参考まで。

注:画像は「一休.com」からの引用です。

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2006年9月19日 (火)

グランドハイアット東京 : 宿泊

3連休の半ばにグランドハイアット東京(JTB)(一休)に宿泊していました。

前回が先月だったのですが、バスアメニティが代わってました。このホテルとしては2回目の変更ですね。 (最初が「REN」、次がペリカンが販売している「PROVINCIA」)

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今回は本当にペリカンの製品っぽいです。でも、香りはよかったのでバス&シャワージェルだけ持って帰りました(少なくとも安っぽい香りではなかった)。

コスト削減なのかよくわかりません。

トリートメントを検討しようとNAGOMIに電話。そこで恐ろしいことが発覚。

なんと、いつからは不明ですが、これまでは表示価格(税込み金額も表示されているから税込み金額を支払えばよい)で支払い金額がわかったのですが、現在は、表示価格にサービス料10%+消費税5%の金額のなってます。表示価格は以前と変わらず。

正直言って、どこまでお金を取ればいいんだ??

60分のアロママッサージが16000円+10%+5%。果たして10%分の増加の価値は...

しかも、最近はネイル系の予約が入れにくいです(ネイルアートじゃないですよ!!)。

対応できる方が少ないのと、お値段も手ごろなので手を出しやすいし、表面上の効果も高いとくればこれらのメニューが人気になってしまうのは致し方ないですが。

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2006年6月16日 (金)

グランドハイアット東京:6月週末特別プラン

またやっちゃいますか!

グランドハイアット東京、またやりますね。6/23~25、30。おいしいですね。今度は、1名利用でも2名利用でも同じ値段です。超お得です。

3万4千円台か~、もっとも、先週末泊まったので今回は私は遠慮しておきますが(笑)。

6月は需要減なのですかね。

もう30回近く泊まっているのですが、こっち向きにほとんど当たりません。

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