2006年12月30日 (土)

名古屋で一番ゆっくりできる高級ホテル? : ウエスティンナゴヤキャッスル

名古屋の高級シティホテルも、名古屋マリオットアソシアホテル(JTB)(一休) の出現以降、進出の話は最近なく、少々さびしい限りです。

外資系ホテルの中で、一番静かで、ゆっくり滞在を楽しめそうなのは、ウエスティンナゴヤキャッスル(JTB)(一休) だと思います。

最寄り駅からもっとも遠く(地下鉄鶴舞線浅間町駅から10分程度)、なかなか市内に行きにくいというのがその理由です(タクシーを頻繁に使う方、自家用車などは別)。

中でもお得なのが、エグゼクティブフロアだと思います。名古屋の外資系ホテルでエグゼクティブフロアを持つ、ヒルトン名古屋(JTB)(一休) 名古屋マリオットアソシアホテル(JTB)(一休) と比べて比較的安く、街側の部屋の一部を除いてはシャワーブース式になっています。そして、

  • 部屋の冷蔵庫のミネラルウオーター2本無料(マリオットアソシアも同様)
  • 朝食はエグゼクティブラウンジの他、希望により「西の丸」の和朝食も選択できる
  • チェックアウトが15時まで延長可能(状況による)

と、他ホテルにはない結構特徴的なサービスが付帯しています。

エグゼクティブフロア宿泊者が無料で利用できるフィットネスクラブは、プールが25m、ウエットエリアも広く、結構快適ではあります。ただ、特にプールでの古さは否めませんが...

ホテルでゆっくりしたいニーズに結構フィットするホテルだと思っています。

ご参考まで。

注:画像は「一休.com」からの引用です。

---

[PR]

オンリーワンフィギュア〈ANAバージョン〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

名古屋マリオットアソシアホテル : 宿泊

3年ぶりに名古屋マリオットアソシアホテル(JTB)(一休) に泊まってきました。

これまでコンシェルジュフロア(いわゆる「エグゼクティブフロア」)が多かったのですが、今回はF1観戦直前で空きを確保できたのと、宿泊日がF1観戦後でしたので満室で差額アップグレードなど享受できず、普通フロアになりました。

通されたのは約27平米の、各フロアに2つあるコーナーのダブル。場所が場所だけに特殊な部屋ですが、名古屋マリオットアソシアホテル(JTB)(一休) に宿泊して一番多くアサインされているので、特殊な部屋とは思いません。

入り口にクローゼットと冷蔵庫/ミニバー。そこからメイン(ベッドルーム)に入り、ベッドとデスク、チェア。今回は29階でしたが、例の元毎日新聞社があったところにそびえ立つトヨタビルが見えます。3年前と大きく違うのはここかもしれません(笑)。

ベッドルームからバスルームに入れます。スタンダードタイプですからシャワーブース方式ではないのですが(デラックス以上はシャワーブース)、面白いことにビューバスです(笑)。バスから外の景色が見れます。といっても、実はシャワーをしているときしか見れないのですが...

ここはフロントがいまいちで、宿泊客の誘導や案内に難があります。多分、大部分の人が「客をなんだと思っている?」という思いに駆られると思います。接客の勉強を欠かさないほうがいいと思います。でも、フロントさえ潜り抜ければ、あとは大分こなれてきていると思います。

バックヤードは、ルームサービスのときだけ利用しました。お昼の忙しいときに名古屋名物「ひつまぶし」を注文したのですが、そのときの回答は30~40分待つとのこと。しかし、少し時間がたってから、再度電話で、「30~40分と言ったが、5分ほど遅れる」とのことでした。でも、これだけでも、素晴らしいプロ根性が感じられます。さらに、サービスを超えた何かを(もっとも、これさえマニュアルライクなサービスなのかもしれませんが)。どのみちこれには感心でした。ひつまぶしは普通の味ですし、もちろん名古屋の名物ですから、蓬莱などで食べればいいのですが、ホテルの高層階で食べるのも格別です。

ちなみに、高級ホテルのルームサービスで、ひつまぶしを提供しているのはセンチュリーハイアット東京(JTB)(一休) だけでしたが、3年前に消えてしまいました。それからめぐり合ったことがないので、これは貴重なメニューですね。天むすなどもあり、これから通年で提供する計画だそうです。

今回は、これまた3年ぶりにフィットネス「タワーズフィットネスクラブ」も利用しました。ちなみに、私の場合、ある魔法(笑)で無料なのですが、通常は1回につき3,150円/1名かかります。コンシェルジュフロア宿泊者は無料で利用できますし、チェックアウト後も直後であれば利用可能です。これは結構すごいと思います。

私がこのホテルに泊まる際の楽しみの1つがこのフィットネスクラブ利用です。今まで色々なホテルのフィットネスに行ってますが、ここの設備は、日本のなかでNo.1を争える位置だと思います。場所が客室と離れていて、15階のロビー経由で行かなければならないことで、パークハイアット東京(JTB)(一休) のように客室からバスローブでアクセスできるのを期待していた連中には不評だったようですが、最近は特に問題ないようです。プール(私はプールしか使いません)、バス/サウナ、リラクゼーション、ロッカールーム、どれをとっても広さ充分で快適な空間です。

名古屋はヒルトン ヒルトン名古屋(JTB)(一休) ウエスティンナゴヤキャッスル(JTB)(一休) も過去に泊まってますので、また紹介します。

注:画像はすべて「一休.com」からの引用です。

---

[PR]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

[ ホテル ] ANAインターコンチネンタルホテル東京(旧 東京全日空ホテル) | [ ホテル ] インターコンチネンタル東京ベイ | [ ホテル ] ウエスティンナゴヤキャッスル | [ ホテル ] ウエスティンホテル東京 | [ ホテル ] オリエンタルホテル広島 | [ ホテル ] キャピトル東急ホテル | [ ホテル ] グランドハイアット東京 | [ ホテル ] グランドハイアット福岡 | [ ホテル ] コンラッド東京 | [ ホテル ] ザ・リッツ・カールトン東京 | [ ホテル ] スイスホテル南海大阪 | [ ホテル ] ストリングスホテル東京インターコンチネンタル(旧 ストリングスホテル東京) | [ ホテル ] センチュリーハイアット東京 | [ ホテル ] ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ | [ ホテル ] ハイアット・リージェンシー・オーサカ | [ ホテル ] ハイアット・リージェンシー・京都 | [ ホテル ] パークハイアット東京 | [ ホテル ] パークホテル東京 | [ ホテル ] ヒルトン大阪 | [ ホテル ] ヒルトン東京 | [ ホテル ] ヒルトン東京ベイ | [ ホテル ] ホテル グラン・パシフィック・メリディアン | [ ホテル ] ホテルオークラ東京 | [ ホテル ] ホテルニューオータニ東京 | [ ホテル ] ホテルモントレ ラ・スール ギンザ | [ ホテル ] ホテル日航東京 | [ ホテル ] マンダリンオリエンタル東京 | [ ホテル ] メルキュールホテル銀座東京 | [ ホテル ] ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル | [ ホテル ] ラディソン都ホテル東京 | [ ホテル ] リーガロイヤルホテル東京 | [ ホテル ] 京王プラザホテル | [ ホテル ] 名古屋マリオットアソシアホテル | [ ホテル ] 帝国ホテル東京 | [ ホテル ] 広島全日空ホテル | [ ホテル ] 御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京 | [ ホテル ] 浅草ビューホテル | [ ホテル ] 第一ホテル東京 | [ ホテル ] 西鉄グランドホテル | おひとり様がお得なプラン | ホテイチで販売しているもの | ロイヤリティプログラム | 九州・沖縄地方の高級シティホテル | 京都の高級シティホテル | 大阪の高級シティホテル | 広島の高級シティホテル | 愛知 : 名古屋の高級シティホテル | 日記・コラム・つぶやき | 東京 : 汐留の高級シティホテル | 東京ディズニーリゾートの高級シティホテル | 東京・その他地域の高級シティホテル | 東京:新宿の高級シティホテル | 東京:赤坂・六本木の高級シティホテル | 横浜の高級シティホテル | 箱根のリゾートホテル